金ちゃん2 薬浴終了

結局,3匹が生き残りました。2匹はだめでした。
はじめメチレンブルーを使ったのですが,あまり効果が見られなく,マラカイトブルーにしてからみるみる治ってきました。
前月の「事故」ってのは誰かが大量に餌を与えたことによる水質の悪化だったのですが,その後きれいに保っていたつもりだったのに,水カビ病を発症しました。5匹全員。金曜日に気づいて月曜日にメチレンブルーを買ってきたときには,はやくも1匹死んでいました。もっともこれは,また誰かがポンプの電源を抜いてしまったことによる酸欠も原因だと思われます。一番からだの大きいヒュージが死にました。薬浴を始めてからも,もう頭がおかしかったセカケが飛び出し自殺。とうとう残り3匹になってしまいました。
やはり,職場で金魚を飼うという事は,動物虐待の恐れがありますねぇ。