葛飾柴又帝釈天

柴又街道は何度も走ったことがあるが,実は帝釈天に詣でるのは生まれて初めて。寅さんファンとしては車を使わず,京成電車で行くことにする。初めて降り立つ駅のホームでなんともいえない懐かしさを感じるというのは一体どういう理由だろう。その柱の影からさくらが満男がひょいっと顔を出しても何の違和感もない風景。駅前の寅さん像は大混雑だった。

帝釈天は物凄い人出だった。明治神宮浅草寺に足を向けなくなって長いので,あまり人が多いのには慣れていない。彫刻が豊富ですばらしい。法華経のお話を彫刻してあったが,帝釈天はインドの神様だったのではなかったか。諸星大二郎を読み返して勉強せねば(^^;

念願の寅さん記念館に立ち寄る。しかし,大混雑でゆっくり見学できない。寅さんのとの記念撮影も行列してるし,寅さんマニアクイズもブースが空かない。いつかゆっくり来よう。
山本亭でお茶をして,高木屋の草団子を(行列して)購入,川千家で鰻を食べて帰る。


男はつらいよ 寅さんの歩いた日本

男はつらいよ 寅さんの歩いた日本