奥薗幸雄作品集


おもちゃ箱掲示板に書き込んだら,エラーメッセージもでないで消えてしまったので
こちらに書きます。imgタグ使ったからかなぁ。
でも,レベル1だから大丈夫のはずなんですが。


森田正司さんの編集の「奥薗幸雄作品集」を持っています。
青焼きなので,もう周辺部は読むのも困難です。


収録局数は猪子さん66局, 森田さん69局, 服部さん63局と微妙に違います. 森田さんの作品集は猪子さんの本を基に修正図3図を追加したものと思われます.


suikyoさんは上のように書かれていますが,
私が所持する版では,62局に追加の図が4局の計66局です。
また後書きには
「★この「奥薗幸雄作品集」は服部敦氏の蒐集をもとにしてまとめたものである。」
と書かれています。
その後にさらに追加された版があるのかもしれませんね。


1局紹介します。
奥薗作といえば,新扇詰やいかにも難解そうな飛角図式が有名なので
易しそうな実戦型を。ただし,序盤は易しいですが,後半かなり粘ります。


okuzono.gif