秋保温泉

新幹線といえば,ひかり・こだま,そしてのぞみしか知らなかった私はシーラカンスかゴキブリか。やまびこに乗って仙台に行きました。さらに仙石線で松島に。ウミネコに河童海老煎を食べさせてきました。また仙台に戻ってバスで1時間。目的地の秋保温泉に着きました。宿はホテルニュー水戸屋。ロビーが結婚式場みたいで嫌な予感がしましたが,部屋は和室で広々としていて満足でした。料理は,まぁ水準を保っているというレベルでしょうか。うまいもの食べたかったら系列の茶寮宗園に行くべきなのでしょう。坦々麺はおいしかったです。
さて肝腎の温泉は,収容人数に比して狭い!もっとも夜中と早朝朝に行った時は空いていたせいで広々としていました。ですが,チェックインしてから夕食までの,やったーやっと温泉に着いたぞっという時の,この第一印象が狭くてぎゅうぎゅうだよ,というのではいただけません。泉質はごくおとなしいお年寄り向け。会社の団体旅行以外ではもう二度と訪れることはないでしょう。
翌日は青葉城跡を踏みしめた後,仙台駅の牛タン横丁で昼食。どの店も行列ができているのには驚いた。一番行列の長かった利休で牛タン焼定食1.5人前。これは,網で厚めの牛タンを焼いただけなのに,物凄くおいしかったです。麦とろ飯がよくあう!
帰りはやまびこMAXの2階に乗れて幸せでした。上野から仙台まで2時間でいけるなんて知りませんでした。でも,やっぱり自分の車でゆっくり遊びたかったです。電車やバスに乗るのは珍しくて面白かったけど,待つし,疲れます。