解答選手権戦が近づいてきた


解答選手権戦が近づいてきたので,詰将棋を解く練習をせねばならない。
やるべきことをリストアップしてみよう。

  • 若島正「盤上のファンタジア」を解く
  • 田吉一「極光21」を解く
  • 山田康平「Blue Film」「MoonShine」を解きまくる
  • 小林敏樹「短編集」を解く
  • 双玉は必修科目だから,作品でも作ってみる
  • 盤駒を買う


うむ。これだけやれば,10位以内に入ることも夢ではない。
しかし,ここの所忙しくて,家に帰ると眠くて眠くてあっという間に意識がなくなる。
昨夜も近将を「ジパング」解こうと買ってきたのだが,眠ってしまった。
一昨晩も詰パラ3月号が届いたので読もうと思って布団に持ち込んだら
(もう,この段階で失敗),
表紙を解いただけで眠ってしまった。


パズル・ザ・ジャイアント18も全然進んでいない。
買ったまま放置しているゲームやDVDも溜まってきた。