第2回詰将棋解答選手権戦:参加してきました

例によって参加しただけなのですが……


今回の10題は山田康平さん3題,小林敏樹さん2題,若島正さん1題,上田吉一さん4題でした。
成績はまた発表されてしまうんだろうなぁ。。。
今年は昨年より解けませんでした。見事に間違えたのもあるし,
解けたつもりで誤記してしまったのもあるし。
昨年の方が集中できたような気がします。
今年も山田さんの愛を感じました。


今年は柳田明さんも参加しました。
最近はみな柿木先生に解いてもらっているから全然解ける気がしないと
言っていたわりには2位にしっかり入賞。
実力健在を示していました。
角さんはかなり体調が悪かったようで残念です。
仲西哲男さんが一般戦に出場して優勝していました。ずるいっ。
流さんは参加申し込みを忘れたとかで,観戦だけ。
詰将棋作家にありがちな出来事です。
チャンピオン戦と一般戦の両方の出題作を待っている間に解いたのだから,
本日一番たくさん真面目に解いたらしいです。
と,これを書いていて一般戦の問題をもらってくるの忘れてたことに気づきました。
あちゃー。


今年の収穫は,大阪から参戦したいのてつさんとお会いできたこと。
才気煥発な青年で,まっすぐ育ちの良い傑作をたくさんこれからも作ってくれる期待大。
新作をいくつか見せてもらいました。
解図も若々しく速い!
前半戦はスーパー敦史さんとほぼ同時の提出。
経験不足から最終的な得点は非常に残念な数字となったようですが,
内容的には全解していました。
次回はきっちりトップ取りに照準を合わせてくるはずです。楽しみです。


2次会は中華料理を食べながら,橋本哲さんの前人未到のレトロ作品を
たっぷり解説していただきました。
世界のSatoshiHashimotoに直接解説してもらえて幸せでした。
作品集,楽しみです。


若島さんはじめスタッフの皆様に感謝申し上げます。