古代蓮の里

早起きして行田の古代蓮の里へ行く。
途中、蓮田SAで朝食。
6時半には到着したが、もう結構な人出。
この季節、ここの駐車場は5時に開場するのだ。

何故かというと、蓮は早起きで、昼にはもう閉じてしまうからだ。

初日はちょっと開いてまたつぼみに戻る。
二日目がもう一寸開いて、この時が一番香りも豊か。
三日目は閉じたいのだけれど閉じきれなくなり。
四日目にはもう散ってしまう。

来年はもっと早く来ることにした。

https://plus.google.com/u/0/photos/115911901074287157137/albums/5770554680446580593

7時になり、売店や会館が開く。
昨年はゼリーフライを食べたが、今年は行田フライと枝豆アイスを食べる。
うまい。
売店で野菜や苗をたっぷり買ってから三郷に戻ってもまだ湯けむり横丁の開館時刻前。
なんか、一日がお得な感じ。