詰将棋ペーパーテスト

詰将棋タイムトライアルがやっと動き始めました。フリーでcgiスクリプトを公開してくださっている Taka-Q を利用しています。ありがとうございます。Takahiro Nishida さん。そういえば,掲示板も IMG-Board を使わせていただいています。(作者は別の方)こちらもお礼をいってなかったな。感謝しております。お世話になっています。

さて,タイムトライアルのアイデア将棋世界の付録からいただいています。また,t-tanakaさんの将棋ビギナーズの 【棋力判定問題】や, 川谷迷人の部屋の 【将棋クイズ】 にも絶大な影響を受けて作ったコンテンツであります。

さて,登録する問題はもちろん易しい詰将棋なのですが, ひとつくらいは詰パラ読者御用達のマニアックな出題をしたいと思っています。詰将棋カルトQですね。(若い人は知らんか?)

詰将棋の詩」第51号に風野又三郎という人が【詰将棋ペーパーテスト】という投稿をしています。一部引用します。

  1. 詰将棋吹き寄せ」は誰の作品集か。
    1. 有馬康晴
    2. 北村研一
    3. 藤武
  2. イロハ字詰(表裏全部)を最初に発表したのは誰か。
    1. 門脇芳雄
    2. 酒井桂史
    3. 丸山正為
  3. 柏川悦夫は初入選をどの雑誌で果たしたか。
    1. 将棋月報
    2. 詰棋界
    3. 将棋研究
  4. 歩の五段中合を最初に発表したのは誰か。
    1. 森敏弘
    2. 山中龍雄
    3. 山田修司

これは,まじめな問題ですが, パラの読者欄を克明に読んでいないと答えられないような問題を出題した人もいます。(捜したけど,見つかりません。もっとも,見つかっても危なくて公表できないかも…。)

そーゆーのも。あってもいいかなと思っています。

以前,何かの詰将棋大会でこんな問題が出されました。

看寿の「寿」の最初の局面における後手の持ち駒は何か。

この問題を私は正解できたのでありました。当時は,考えたらわかっちゃったのですね。でも,普通の人がこんな問題を正解している人を目撃したら, ちょっと変だと思うに違いないですよね。

もちろん,いまは普通の社会人ですから,わかりません(^^;;;。

この問題の作者は誰だったけかなぁ。たぶん,柳田さんだろうな。角さんかもしれないけど。

今,この手の問題を作らせたら,誰が一番だろうなぁ。やはり,詰工房の金子さんかな?それとも,デパート店長の山下さん?(自信作ができたらメールください……(^^))