とりとめもなく

たまに詰将棋熱があがることがあって,盤駒をだしてくる。いつもは全然解けない詰将棋が解けたりする。今のうちに,詰将棋でも作ろうと思って昔のネタ帳を開いてみる。そうしたら,まとめそこなっていた馬ノコの一幕物が完成した。

最近,バックギャモンやってないなぁ。

わが家のパソコン環境は非常に使いにくい。デスクトップは書斎(?)にある。ノート型は居間にある。ハードディスクやメモリを比較的たくさん積んでいるのはデスクトップである。プリンターにも接続している。デジカメとの通信もこちら。しかし,ただしモデムにしかつながっていない。ノート型はCPUがちょっと速い。そしてISDNにつなげてある。だから,アクセスはノート型。
この2台をつなぐのが,貧弱なフロッピーディスクしかないというのがどうしようもない欠点だ。
デスクトップはDOSマシンとWIN95マシン。ノートはWIN98。これも微妙に面倒くさい。そう,ご想像のとおり,詰将棋のデータや裏ページに関するデータもDOSマシンにある。

週刊将棋が速報をメールマガジンで配信してくれるというので申し込んでみた。内容はその週に行われた対局の勝敗のみ。棋譜も少しは載るのかと思っていたのでちょっとがっかり。でも,まぁ,当然といえば当然か。

もののけ姫」。はじめて見た時はがっかりして買ったばかりのビデオを封印しちゃったのだけど,最近見直してみたら,なかなか悪くない。あの時は,あまりにも過大な期待を長いこと抱いていた所為だったかも。でも,不満が多いのは変わりないが……。宮崎先生,「ナウシカ」みたいに漫画できちんと描ききってくれないかなぁ。

テレビで観たのだが,竹はチロシンという物質をたくさん含んでいるために本当に光るのだそうだ。もちろん肉眼で観ることは不可能なきわめて微弱な光であるのだが……。こういう素敵な話を聞くと,駒場和男氏の「かぐや姫」を並べてみたくなることであるよ。

突然,WE WILL ROCK YOU を聴きたくなって,QUEEN のCDを買いにいった。蝶野正洋のテーマは飽きてきたのであった。

どうです。とりとめなかったでしょ?