北原義治作品集


近将の付録で「独楽のさと」。
野口文庫から「独楽のたに」と「独楽のかげ」。
独楽工房から「独楽の画」「独楽の郷」。
私が持っているのはこの5冊。
「郷?」は持っていなかった。
あと近将から「独楽のうた」もでているはずだが、これも入手できていない。


ところで、康平さんのコーヘイの読みぬけ日記は毎日1冊の本と1つの詰将棋ネタが書かれているモノスゴイ日記だが、チェスの話題も多いので月1ぐらいでまとめ読みしている。(詰将棋メモから跳ぶことはあるけど)
みると、9月10日の日記のタイトルは「独楽の郷」。いったいどんな感想が書かれているのだろうと本文を見ると、「独楽の郷」については1行も記述なし。……。さらに読み進むと9月14日でも「独楽の画」が取り上げられている……が、やはり感想はなし。
酷評になっちゃったんで自粛してhiddenで書いているのかも、と気づいてソースを読むがやはりなにもなし。……もしかして、書くの忘れちゃったのかも。と、思ったら9月20日には「独楽の郷?」についてちゃんと書いてある。これ、私、持ってないんです。


それにしても、北風爺さん、長編とかあぶりだしとかは纏めていないんですねぇ。
かというと、「独楽の郷#76」などは「風ぐるま」に発表した小駒図式の実戦型。(「風ぐるま」にはもう1作、小駒実戦型を発表していたと記憶しているのですが、そちらは見当たりません)
こういう可愛いのが可愛くて仕方なくなっていたんだろうな。


41金 44銀 / 11香 14歩 21桂 23歩 32玉 33歩 / 金二銀桂


でこぽんさんの
http://dekopon.s55.xrea.com/x/mb/henkan.html
を使って図面作ってみました。
独楽の郷#76です。
1行記述変換はやはりでこぽんさんの
1行記述変換スクリプトを利用させてもらっています。
KIFU for win をダウンロードすれば、もう漫画喫茶からでも(職場からでも)詰将棋が投稿できる!