大谷田温泉明神の湯

買い物の帰りに大谷田温泉明神の湯に行く。
東京ラドン温泉(だっけ?)が改装したのは知っていたが,なかなか出かける機会に巡り合わなかった。行ってみたら改装と言うレベルではなく建て替えなので,まったくの別施設だった。経営者も違うのかも。
以前はガラガラに空いていて,私以外の客はみな彫りもんを背負っていた。明神の湯は「入墨*1お断り」だが,今度は換わりにガキ密度が高いのが難。
入湯料1000円に貸タオルなどで500円という料金なのだが,得々セットでさらにお食事券がついて1300円だった。やけに安い。800円のとんかつ定食を食べたから実質入湯+貸タオルセットで500円だった。
デザインはとても楽しい。あとで知ったのだが古代蓮物語と姉妹店というのだから推して知るべし。(それにしてもガキさへもっと少なければなぁ。あ,この辺のお親は子どものしつけということを全くしないので,この感想になります。純粋な生命体としてのガキに恨みはありません)
ちなみに今日は靴とカッターマットと旅行鞄を購入した。柿木VIIIはアマゾンで買うことに決定!

*1:これは原文ママなのだが,本当は刺青が正しいと思う。でも,たいていのお風呂では「入墨」だ。犯罪者マークだろ入墨では。