2004-08-29から1日間の記事一覧

第1話 13角 (1)

未発表 89角 98龍 / 73飛 79玉 / 角 003-01.kif 角が成れるところに打つ13角。 なんとも平凡な着手であるが,そこに玉方の駒の効きがあれば 「限定打による捨駒」になる。 ちなみに,現在のバージョンの詰将棋盤では,初手57角に対しても69玉と逃げて しまう…

リニューアルしました

まだリンクのページが未完成なのですが,MTベースに移行しました。 「風日記HARD2」からもいくつかのエントリーは移転しようと思っていますが,それは ぼちぼち進めます。 したがってはてなの風日記HARD2は閉鎖します。 (といっても名前を変えて,詰将棋と…

だいぶ片付いてきたぞ

あとは,リンクだなぅ。

馬と歩

ちょっと変な分類ですが,まだまだこれから偏見に満ちた分類が 登場する予定なので,これくらいで怒りださないようにお願いいたします。 似た傾向の好きな作品が3つあったのですが,最近もう一つ発表されたので 4つ集まったからまとめて眺めてみたい。 この…

巣籠

詰めあげた時の快感。 これを最大限に演出しようとした結果が曲詰です。 その中でもイロハ字形は楽しいものですが,日本人にしか理解できないものですので 最初に取り上げるのは巣籠にしました。 酒井 克彦 詰将棋パラダイス 1978-6 sugomori1.kif 9手詰。1…

邪魔駒消去

邪魔駒消去は,詰将棋の世界では最もポピュラーな手筋の一つです。 ですから,この項目を設定することは実に無謀なことでして, 研究者でしたら,そもそも項目を設定しないか, さらに細かく分類することでしょう。 ですから,案外これは私だから出来る暴挙…

七手詰

七手詰が一つの領域を作っていると感じるのは、 詰パラが長い間「小学校」として独立した部屋を設けていたせいなのかもしれません。 現在のパラ小学校では3手詰から7手詰まで幅広く出題するようになっているので, 最近この趣味に目覚めた方にはこの感覚はな…

夏木立

夏木立は看寿の図巧10番に付けられた命名です。 「詰むや詰まざるや」(門脇氏)によると,この命名は 昭和25年頃に「将棋評論」誌で紹介された時につけられたとのことです。 夏木立趣向という分類を始めたのは大塚敏男氏によるものらしいです。 ここらへ…