岩波文庫「西遊記」完結

今年はいろんなことがありましたね。

 嫌なことも多かったのですが,そんなことを振り返ってもしかたないので,嬉しかったことを書きます。

 それは,岩波文庫の「西遊記」全10巻*1がようやく完結したことです。第1巻が出たのが1977年ですから,20年かかったわけです。(私が買ったのは1988年だから,それからでも10年です。)

 途中,小野忍先生が亡くなってしまうという大事件が起こりました。いったいどうなってしまうのかと,絶望していたら,当時「孫悟空の誕生*2」などで売り出し中の中野美代子先生が引き継いでくれることになって一安心。ところが,その中野先生,やけに人気者になってしまい,テレビに出演する・小説を書いてしまうなど,私からすれば,「そんなことする暇があったら「西遊記」を書いてくれ〜」と勝手ながら内心はらはらしておりました。

 でも,見事完結。本当に,よかったよかった。

 ついでに,漫画版西遊記で,私の持っているものを紹介します。

マンガ西遊記 蔡志忠 平河出版社
4コママンガだけど,原作に沿った展開が楽しい。
西遊記孫悟空編】【三蔵法師編】 東山鈴鹿 メタモル出版
大体2巻までを忠実に漫画化している。ただ,絵が下手。考証はわりとがんばっていると思う。(私にはよくわからないが)
中国劇画西遊記(([ISBN
4120022196:detail])) 村松暎:訳 中央公論社:原作に忠実。でも,マンガというより絵本です。
西遊妖猿伝 諸星大二郎 双葉社
原作をしっかり消化して自分の世界を構築している所が流石です。増補改訂版が出版されているようですが,未購入。
西遊記【地の巻】 藤原カムイ NHK出版
岩波文庫版「西遊記」に忠実なマンガが登場しました。しかも作家が藤原カムイ!さらにオールカラー!うれしいことずくめなのですが,これ何巻まで続くのでしょう?この巻には第1回から第3回までが収録されていますが,この調子だと 33巻は必要になるのですが。。。